Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その1)

4月下旬から二週間ほど 息子の学校は春休み。
他の学校はイースター休暇が二週間あったのですが
息子の学校においては、フランス式に2ヶ月に一回の二週間のバカンスとなる為
イースターはカレンダー通り祝日のみの休暇で
その後に春休みがあるのです。ってこれ、先生めちゃ得やん!
さすがフレンチ、やたらと休みが多い。。。。

息子の春休み前半は 義姉妹と香港観光をして過し、
後半は小旅行へ。
マレーシアはペナンに行ってきました~。
やはり熱帯、久しぶりに茹る様な暑さを体感しました。

間もなく選挙のマレーシア、至る道路に青い旗がズラリ!!
この「1」の旗、なかなか可愛い。もちろん 候補者のポスターもたくさん。

≫ Read More

| | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォンダンショコラを学ぶ

近所のお友達から
出張お菓子レッスンをしてもらうので一緒にレッスンどう?という嬉しいお誘いがあり、先週、初のお菓子レッスンを受けました。


習ったのは フォンダンショコラ



ブログにも載せてるように
お菓子作りは、けっこう好きでちょこちょこ作ってはいますが、フォンダンショコラは初めてでした。

習ってみて思ったのは
当然のことながら プロは違う!ということ。
なるほど! そうすれば良かったのか!
と学ぶこと沢山あり大変勉強になりました!!


次回は、基本のショートケーキやロールケーキを教えて頂きたいな~と思っていたのですが、残念ながら、先生は間も無く本帰国されるとのこと。
最初で最後のお菓子レッスンとなり、ショック~!!
でも、先生のことは、かなり以前からブログなどで知っていて、いつか先生のケーキが食べてみたいと思っていたので、こうしてレッスンを受けられたことは とてもラッキーでした。
誘ってくれた お友達に感謝!!


せっかく習ったフォンダンショコラ、近いうちに作ってみないと!

そして、いつの日か、製菓学校へ通ってみたいな…

| わたくしごと | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三年ぶりの Ten Thousand Buddha Monastery

昨夜、義姉妹はフランスへ帰っていきました。
初のアジア滞在で、二週間のんびりと香港を満喫できたようです。

義姉妹滞在中には
沙田の Ten Thousand Buddha Monastery にも行ってきました~。
ここへ行くのは三年ぶり。




ここ二週間ほども、ずっとお天気が不安定で 義姉妹たちは何度も土砂降りの雨に打たれておりました(´Д` )
しかし、この日は久しぶりの晴天!=めちゃ暑い中、寺までひたすら上り道~(-。-;
でも、晴れた空は気分がイイ! 沙田の景色もよーく見渡せました。



こちらの正式名称は萬佛寺です。




寺院内に奉納されているたくさんの小さい仏像は いわゆる納骨堂のようになっていて
仏像の裏に故人の写真などが納められていて、この日も何組かが故人を偲びにやってきていました。



大・中・小、金色にカラフルなもの、それぞれ個性が光っていて一体一体眺めるのが楽しい!



一番上に登ると小さな瀧のような所があり、美しい観音様もいらっしゃいます。
で、その近くは亀ハウス。
久しぶりの日光浴を楽しむ亀たち。込み合いすぎ。
ざっと60匹はいたかも(苦笑)


頂上へ登りきった頃は ちょうどランチタイム。
下山して沙田のモールで食事しようと思ってたけど
息子がバテテしまい、グズグズになってきたので
寺の敷地内にある食堂へ入ってみました。
さすが寺にあるだけに、精進中華料理のお店です。
観光客も多いので英語メニューもあり、お店のおっちゃんはとっても親切。
義姉たちには「ボンジュー!メルシー!」と言い、私と息子には「こんにちはー、ありがとー」と
感じの良いおっちゃん。


おかず一品とご飯のセットで$50位のメニューが色々あり
こちらは、点心など。それぞれミックスしてもらいました。

左はお肉にみたてたグルテンの油揚げみたいなもの。
カレー、甘酢など味も色々。焼き豚そっくりの一品もありました。


こちらはライスとのセットで3人分注文。

奥はエビの甘酢あんかけ。もちろんエビではありません!
手前の魚は、タロイモのコロッケみたいな一品でした。
それと、豆腐ときくらげと野菜の炒めたもの。
どれも、なかなか美味しいし、完全ベジなので面白い!
義姉妹も、初ベジタリアンだったらしいけど
美味しい!!と大変喜んでおりました。やはりこういうのって女子ウケいいな!
みんな満腹でした。



帰りも仏像たちがずらりと並んだ道を下山。
今回も、やっぱりこの仏像が一番印象的!!

三年前はカラフルでしたが、金色に塗り替えられ輝いていました。
そういえば、前回よりも金色になってる仏像が増えた模様。眩しいっ!!



↓個人的に、今回のお気に入り仏像はコチラ。

くろぎ仏像・・・・・ただのおっちゃんやん。
その隣は、体育座り仏像。 仏像の配置も計算されております!


久しぶりに来ましたが、やっぱりここはオモシロスポットやわ~。
静かで長閑な風景とたくさんの仏像に、義姉妹も楽しんでいて良かったです。

| 香港 散策 | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Alphonso Mango で、マンゴープリン

先週から義姉妹が滞在中。
先日、皆で尖沙咀へ夕飯に行った日のこと、
観光がてらフラっと、チョンキンマンションへ立ち寄ったら
今年も、Alphonso Mangoの売り出しが始まっていました!
早速、箱買い!!



マンゴーの王様と呼ばれているインド産マンゴー。
毎年、この時期にチョンキンマンションの食材店などで販売されています。
昨年、初めて購入して、美味しさに感動!! 去年は三回位買いにいったな。
皮がむきにくいしで、普段マンゴーは買うことがほぼない私ですが
このマンゴーは特別! とっても甘くて濃厚な味なのです。


義姉妹も滞在中だしで、今回初めてマンゴープリンを作ってみました。


香港式マンゴープリンってことで、エバミルク入りプリンにエバミルクをかけて食べます。
さすがに美味しいマンゴーなだけに、我ながら最高!!


シーズン中の今、また買いに行かねば!

| こんなん作ってみました | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行列のできるカフェ

息子の学校周辺には、ギャラリーやインテリアショップやカフェが点在していて、ここ最近の注目スポットになっているのか、週末はオシャレな今時の若者達が散策しにきています。
しかも一眼レフカメラ持参率高し!
古い建物に長い階段と、周辺で暮らす野良猫たち・・・確かに写真撮るの楽しい地区かも。
で、その地区に7軒ほど(私が知る限り)カフェがあるのですが
どの店も、いつもけっこう満員で、週末は行列ができてる店もあります。
その中の一軒が特に気になっていたのですが
なにせいつも満員なので なかなかチャンスなし。
しかし、先日、息子のお迎えの後にフラッと立ち寄ってみたら空席がったので入ってみました。

teakha 茶・家

昔ながらの小さな商店やらが並ぶ路地にある 可愛いカフェ。



店内はかなり狭くこじんまり系。一応テラスもありますが、これも小さい。
よって、すぐに満席になってしまいます。

でも、インテリアとか素敵です。

カウンターには、パイナップルやイチジク、ジンジャーなどが入った種類豊富なスコーンと
柚子ケーキ、抹茶チーズケーキなど、少し変わったケーキをそろえています。




で、私は黒糖シフォンケーキを。息子にはやっぱりチョコレートケーキ。

黒糖シフォンケーキは上に桂花が乗っていて、甘すでずでとっても美味しい!!
チョコレートケーキも、上に少し変わったバタークリームが乗せてあって美味。
息子がっついて食べてました。
どのケーキもひとひねりあって、ポイント高いわー。


お店の名前の通り、お茶がメインなのか
様々な種類のお茶がありました。私は、珍しい京都の玄米茶をチョイス。
ジュースは扱ってないので、息子には店員さんが勧めてくれた甘目のアイスティーにしました。

が、息子には大人味だったので受けず・・・・次回から息子は水でいいや。
お茶はモチロン美味しかったです!

この日は、平日で天気も悪かったにも関わらず、
私たちの後からも、人がどんどん入ってきて待っていました。
こんな人気なのも納得のお店かも。
凝ったメニューや店の雰囲気が 日本のコダワリカフェみたいで嬉しい。
次回は何ケーキ食べようかな?と真剣に考えていたので。
空いてる時を見計らって、また足を運びたいカフェです。


teakha 茶・家
Shop B, 18 Tai Ping Shan Road, Sheung Wan




カフェつながりで。
こちらも行列ができてるローカルカフェ=茶餐廰ちゃーちゃんてん
公園がえり、親子で小腹が空いたので入ってみました。
For Kee Restaurant 科記咖啡餐室



思いっきりドローカルなので、英語メニューはありません。(たぶん)
甘いモノが食べたくてピーナッツクリームとコンデンスクリームを乗せたハイカロリートーストに。

ミルクティーもレモンティーも普通に美味しい。
ポークバーガーが有名らしいので、次回はそれを食べてみようっと。


店内はプラスチックイスに薄い木のテーブルで昔のまんまって感じでしょうか。

茶餐廰や麺屋ではお決まりの相席でした。
向かえに座ってたおばあちゃんは、私たちにバイバイと言って去っていく。
こういう所がけっこう好きです(笑)



そうそう、このお店には、看板猫がいます。

人懐っこくて、大人しい人気猫!
朝は、お店のおっちゃんが近辺をお散歩させてます(笑)


お店の向かえは 渦巻き線香が吊るされたお寺。
いつもすんごい線香の香り。

お線香の香りが好きな私にとっては、ちょっと気分が良い。



最近になってやっと、息子とこうやってカフェデートができるようになって嬉しい!
モチロン、長居はできません。途中で携帯ゲームやりたがりますし(苦笑)
たまには母の嗜好に付き合ってもらわねば。


| 香港 グルメ | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

