Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その3)

ペナン滞在三日目の朝。
気持ちいいほどの快晴!=灼熱!!

この日は、ペナンの中心街ジョージタウンへ観光に行くことにしました。
外へでったら、一気に日差しがジリジリ・・・おまけに湿気もあり
さっそく「あっつい~!」と連呼。


ペナンの移動は主に、車かバスかバイク。(バイクが多く、運転の荒い交通網) 
Batu Ferringh から George Town へは、結構な距離があります。
タクシーで行くことを考えましたが、こちらのローカルタクシーは安いわけでもなく、
しかもメーターなんて関係ないようでボッタくられる為、バスで行くことに。
バスはホテルの側から頻繁に出てました。便利!


↓こちらは、ホテル側のモスク。
P1140341.jpg
久しぶりに見たモスクとお祈りの時のコーランを唱える声。
ドバイを思い出し懐かしい気分になりました。






バスに乗ること約1時間半、ようやくジョージタウンに到着!(公共のバスだもんね。安い移動費!)

他民族が暮らすマレーシアは、イスラム教、仏教、ヒンズー教、キリスト教と様々な宗教が存在し
イギリスの統治時代の歴史もあって、異文が化ミックスされているのが魅力。
ジョージタウンには、そんな異文化ミックスの景色がたくさん見られる場所で、世界遺産地区になっています。

少し歩くと、こんな建物があちらこちらに。
P1140123.jpg


選挙前だったので、ジョージタウンも青旗がいっぱい!
P1140131.jpg

P1140128.jpg


細工されたドアに、タイルの床の回路、こういうのタマリマセン!!
P1140135.jpg


カラフルな建物もあり、マカオやシンガポールとも似ています。
P1140137.jpg



ジョージタウンのシンボル、シティーホール。
P1140139.jpg
コロニアル建築の見事な建物!! 
元は東インド会社の拠点で、現在は市議会場。

その横のタウンホールも立派です。19世紀の建物。
P1140138.jpg
シティーホールの前には巨大な公園があり、
既に暑さと歩きでブーたれてた息子のブレイクタイムにちょうど良かったです!
久しぶりに有料トイレにも入ったし(苦笑)


ほんと暑っいので、喉が渇く!渇く!
でも、ジュース屋さんもいっぱいあるのでご安心を。
P1140150.jpg
一杯30円足らずのジュースは着色料たっぷり! でもこの甘さは、この暑さだとウマイ?!


もう少し観光。
19世紀に建てられたマレーシア最古の教会、セント・ジョージ教会。
P1140166.jpg

横から見るとこんなんで、とても個性的な建築。
P1140169.jpg


リトルインディア周辺へ。
一般の建物も、いろいろミックスされてて面白い!
P1140167.jpg


観音寺。中国系ペナン市民のお寺で19世紀に建てられたもの。
P1140177.jpg
ここは香港と同じ空気が漂ってます。


これはトライショーと呼ばれる自転車タクシー。
P1140182.jpg
観光にはもってこい!でも、観光価格なので乗りませんでした(苦笑)


ごったがえしたようなリトルインディア地区は、景色も聞こえる音楽も、匂いも全てがインド!
P1140186.jpg
インド料理の屋台に心惹かれたけど、ランチにはいきたい店があったのでグッと我慢。


いきたい店のある地区は、ここから少し離れてる所なので、バス停まで再び歩くと
バス停の横には、美味しそうなジューススタンド!!
P1140192.jpg

豊富なメニューから、スペシャルっぽいジュースを注文。
P1140196.jpg
こちらのジュースの持ち帰りは、なんと袋!! なんか金魚みたいやん(笑)
バイクの人も、この袋入りジュースを吊るして運転しててオモシロイ!!
ちなみに、このジュースはメロンみたな果物に、ココナッツミルク、そしてカラフルなゼリーの塊をミックスしたもの。甘かったけど美味しかった!!


結局、なかなかバスが来ないので、タクシーで移動。
短距離なのに、高い料理金を支払って次の目的地へ。


次回へ続く・・・








| | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

