Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆のデザート

先日、久しぶりに小豆を炊きました。
黒糖を使ったので、コックリした餡子が出来上がり。
この餡子が活かせる水羊羹を作ってみたものの、全然固まらず大失敗(>_<)
寒天やゼラチンを使うお菓子は手順簡単なのに、なぜか失敗が多い私。
レシピ通りにしても、使うメーカーによっては出来が違ったり、簡単そうで私には難しい~!
悔しいのでリベンジするも、またも失敗!くそ~っ!!
捨ててしまおうかと思ったけど、勿体無いので…



小豆アイスにしました。
これはこれで、美味しいから良しとしよ~(苦笑)
隣は抹茶小豆パウンドケーキ。
まだ餡子があるので、当分小豆デザートが続く我家です。

| こんなん作ってみました | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小豆、時々むしょうに食べたくなりますねぇ。
私も粒あんを作った時、作りすぎたかな? と思ったけれど、一週間で食べきってしまいました。(笑)
ゼラチンを使ったものといえば、私はナパージュに大苦戦です。
sacchilaさんでも苦手があると知って、ちょっとビックリ、ちょっと安心。
小豆アイスもケーキも、どちらもおいしそうです。
ああ・・・、私もまたあんこが食べたくなったぁ・・・・!(笑)

| anri | 2012/06/25 15:06 | URL | ≫ EDIT

◆anriさん
いえいえ、私もちょこちょこ失敗したりで、特にこの固めるお菓子は、ほんとに向いてないのか・・・・と落ち込むこと数回(苦笑)こういうお菓子が手順事態は簡単なので、よけいにガッカリきますよね。
あんりさんも、変わらずお菓子作りすごいですねぇ。タルトタタン、すごく美味しそうだったので、作りたいのですが・・・なかなか腰が重いです(汗)

| sacchila | 2012/06/26 10:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
手前の小豆アイス、かたちがすごくかわいくておいしそう。

シンガポール行ったんですね!実は私もこの間のアジア旅行でシンガポールにも行ったんですよ。でも当初は全く予定に入れてなくて急遽旅先で決めたので全く下準備をしておらず、sachillaさんのブログ見ておいしいものたくさん食べ逃したっと思わず舌打ちしてしまいました・苦笑 ホワイトコーヒー、おいしくて私もちょっと感動しました。でも実はこれも下調べしてなかったので知らなくて、カヤトーストの店の前を偶然通りかかって、その時あまりに多くの人がコーヒー買ってるので気になって頼んだんですけどね・苦笑 次回はちゃんと調べてから行かなくてはっ。

| bettyko | 2012/07/10 05:38 | URL | ≫ EDIT

◆bettykoさん
こんにちはー。すっかりお返事しそびれてましたー。スミマセン・・・・
bettykoさんもシンガポール旅行されたのですねぇ。ほんと素敵な所ですよねぇ。私も動物園メインでそんなに調べてなかったのですが、食いしん坊ゆえ、グルメスポットだけちゃっかりチェックしてました(苦笑)ホワイトコーヒーはまりますよねぇ。また飲みたいです!!

| sacchila | 2012/07/21 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sacchila2010.blog108.fc2.com/tb.php/330-8edfed49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

