Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Luk Yu Tea House 陸羽茶室

どのガイドブックにも紹介されとると言っていいくらいに有名な陸羽茶室
今更ながら 初めて行ってみました~。

1933年総業の老舗中の老舗。
建物も内装も昔のままのスタイルが魅力の中華レストラン。

趣ある建物。
入り口にはインド人ドアマンが立っています。(実際はイスに座ってたけど!!笑)



店内に一歩入れば、タイムスリップしたような気分!

この日は、平日の11時前という時間帯に行ったので
予約してなかったけど、この1階のアールデコなボックス席(写真ないけど、すごい素敵!)に通され、ラッキーでした。二階は普通の内装らしいので。



メニューもわら半紙? 懐かしいかほり・・・

お昼すぎまでは、飲茶がメイン。お値段は少しお高め設定。


右は咸水角で、他の店だともう少し小ぶりで丸い、餅を揚げたような一品なのですが
ここのは、油揚げみたいなのが登場してビックリ! でも味は良かったです!

左は、魚の蝦にレンコンが入ったスリミのようなもので、これも美味しかった。
いや、しかし、もうすぐ香港暮らし4年目になるの私。
何度となく見てる漢字だらけの飲茶メニュー、なのに、いっつも同じようなものしか注文できない・・・
相変わらず記憶力が悪い自分にガッカリです(汗)

ちなみに、他に豬潤燒賣というシュウマイを注文。
豚のどんなシュウマイが登場するのかと思ったら、ドーンと豚レバーが乗っかったシュウマイ登場!
(レバーのお布団の下にシュウマイが寝てる。そんな一品!)
これにはビックリ! 一緒にいた夫は、ドン引き・・・(内臓系苦手なので)
しかし、これも美味しかったです! レバーが体に良い感じ満載で。
でも、なぜにシューマイとドッキングなのか、素人の私には理解できず。
潤という字はレバーってことなのかと学ぶ。
その他、定番の蝦餃子や叉燒包を食べました。普通に美味しい。


こちらは、デザート。
とうもろこし入りココナッツミルク風味のぜんざいみたいなもの。優しい味。



ウイロウのようなものを巻いたデザート。こちらもほんのり甘いお餅のようで優しい味。

香港のデザートって激甘なイメージですが
けっこう甘さ控えめで、アッサリ系が多い。




人気店だけに? お店のおっちゃんの態度が冷たいと、聞いてたけど
英語も片言で話してくれるし、なかなか親切で感じ良かったです。

それにしても、素敵な店内。ほんと、ここは観光にピッタリ!
次回は、誰かゲストが来た時に、大人数で夜ご飯に来てみたいなぁー。



<< Luk Yu Tea House 陸羽茶室 >>

G/F-3/F, 24 Stanley Street, Central
tel:2523 5464



| 香港 グルメ | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

