Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧正月 食べまくり ~番外編~

前回に引き続き 旧正月中の友人滞在中の香港グルメ番外編です。

飲茶以外にも、行ってみたいお店はあったのですが
なにせどこもかしこも休みがほとんど。
そして、息子がいるので夕飯は全て自宅で 私の適当料理だったりでした。
でも、自宅へ戻る度に気前のいい友人がデザートを買ってくれたり、お寿司を買ってくれたり・・・
希望のお店に行けなくとも、しっかり食べてた私達(苦笑)


香港はエッグタルトが有名です。
ポルトガル→マカオ→香港とう経由で、エッグタルトも代表的スイーツ。
友人もエッグタルトを楽しみにしてたようです(笑)
ってことで、元祖エッグタルトのお店 泰昌餅家で友人がいろいろ購入。
feb 2010 100
あれ、一個入ってない?!って思ったら、移動してる間にジャンピングして他のタルトに重なってました(笑)
写真はないですが、やっぱり私はここのフワフワドーナツが大好きです!!!

せっかくなので、旧正月のお菓子も買ってみました。(買ってもらったのですけど)
この時期に必ず食べるという年糕(ニンゴウ)というお餅。
feb 2010 102
お正月らしい箱に入っています。けっこう重い!

中は円形のプラスチック容器に入ったケーキのような感じ。
栗味を選びました。
さて、お味の方は・・・・
feb 2010 104
ほんのり甘い栗の味がするけど、なんか癖があるというか、変な感じ。
夫は美味しいと言ってるけど、うーん??? たくさんあるけど、食べれないかも・・・
年糕という漢字から羊羹のようなものを想像してた私。しかし、ぜんぜん違う!
このお菓子は、友人が帰ってから食べたのですが
その後、友人のメールから、これは焼いて食べるお菓子だと知りました!!!
食べ方間違えてたんや!!! 通りで、なんか変な味かと思ったわー!!! 
既に半分ほどを間違って食べてた我家。超マヌケ。
さっそく切って、フライパンで焼いてみたら、どんどん柔らかくなって餅そのもの。
ふわふわで、一段と甘さも増して、めちゃくちゃ美味しいやんコレ!!!
無知ってすごいなぁ~と実感。
あやうく私達、間違ったまま完食するとこでした(苦笑)



旧正月中、悪天候だし、寒いし、お店はしまりまくりで
ほんとせっかく遊びに来た友人には残念な旅でしたが
2年ぶりに再会でき、夜中までいろなことを話して 楽しい時間が過ごせました。
友人には、ぜひ香港リベンジしてもらいたいです。
そして私たちも、ぜひとも友人の暮らす台湾に遊びに行ってみたいなぁ!!!
台湾も美味しいものだらけらしいので・・うひひ!



<おまけ>
エッグタルトが好きな友人。
大手チェーン、Maxim'sでも買ってきました。
なんでも、H&Mで接客してくれたお姉さんお勧めだったとか。
feb 2010 017
四角いタイプ初めて見ました!
あっさり目の味です。焼きたてはもっと美味しそう。

 

| 香港 グルメ | 00:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

