Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートの島へ <その3>

さて、地中美術館からシャトルバスに乗りコテージの方へ一旦戻って、
預けてた荷物を持って今度は本村エリアへ町内バスで移動。
この移動けっこうスムーズにできたのですが、町内バスは本数も少なく
連休など混む時期は一杯で乗れないこともあるそうす。私たち、ほんとに良い時期に来たのかも?!


バスからの海景色も綺麗でしたー。
本村地区に到着したら 可愛いネコちゃんに遭遇。
P1130119.jpg
この地区、昔ながらの家が残ってて素敵な風景です。路地っぽい道も多く、奈良町とか似てるかも?
直島の特徴は、昔ながらの家には表札と一緒に屋号も付いてること。なんか素敵やわー!



≫ Read More


| 日本 | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートの島へ <その2>

直島旅行

素晴らしい秋晴れの翌日は アート巡りに出発。
まずは、黄色いかぼちゃにご挨拶。
P1130073.jpg

私と友人夫婦は この日に初めてかぼちゃを見たので 
いい大人がかぼちゃを囲んでキャーキャー喜んで
一緒にたくさんの写真を撮りました(苦笑)

≫ Read More

| 日本 | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートの島へ <その1>

<前回続き>

岡山の宇野港からフェリーに乗って約20分

P1120974.jpg

香川県は直島へ到着!!

直島については、随分昔ネコがたくさんいる漁師町の小さな島という内容のTVを見た記憶があるくらいでしたが
10年ほど前から、ベネッセが開発し自然とアートが融合した島として人気の観光地になっていると
友人がおススメしてくれ今回の旅行先に決定となりました。

 

≫ Read More

| 日本 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

倉敷

今回の日本滞在中も
友人夫婦と一緒に一泊旅行してきました。


今年は香川県のとある島に行ってみることにしました。
大阪から西へ車を走らせて岡山へ着いた頃
ちょうどランチタイムとなったので倉敷の美観地区へ立ち寄ってお昼を食べることに。

P1120937.jpg
テレビなんかでは良く目にしてたけど
立ち寄るのは初めてでした。
やっぱりええ雰囲気の所やね~。




≫ Read More

| 日本 | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伏見稲荷大社

息子の学校が秋休みだったこともあり(学校休み多すぎ!)
一週間ほど日本へ帰ってました。

予定が狂ったり、行く前から私も夫も風邪をひいていて
日本で治るかと思いきや悪化する一方で体調も優れずだったけど
日々しっかり外出して 日本の美味しいモノも堪能してきました。
お陰で、いつも以上にバタバタとあっという間の滞在でしたが・・・
そんな 2012年日本の秋の思い出。

大阪へ到着した翌日は 京都は伏見稲荷大社へ行ってきました。
P1120849.jpg
確か15年位前に祖母と行ったきり。
その時は本殿のみ参ったのみでした。
最近 友人もここへよく参りに来ているらしく彼らの美しい写真をSNSで見て これは私らも行かねばと。

≫ Read More

| 日本 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

