Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獅子舞

旧正月と言えば 獅子舞。
今年もアパートにやってきた獅子舞見物を楽しみました。

まずは、ビルオーナーによる豚の丸焼きの入刀式。

この後、みなに振舞われました。美味しかったー!!
飲み物やお菓子と一緒に、ピーナッツ入りのお餅のぜんざいもあって、これも美味でした。



激しい太鼓に合わせて 獅子舞が踊る姿は大迫力!



愛くるしい顔。



見た目も、音も、雑技も なにもかもが派手な香港の獅子舞 大好きです。


大勢の家族と食事などしない外国人の私たちにとっては、
唯一、旧正月気分が盛り上がるたひと時でした。



| 香港いろいろ | 01:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Architecture Sketch-Book

この細々ブログを香港在住の方が
どれだけ見てるのか分かりませんが(かなり少ないはず!笑) お知らせ。

友人のKiyokoさん
SOHO地区で本日(1月10日)より個展を開催!! 
オープニングにさっそくお邪魔してきました。
Kiyokoさんの建築画が大好きなので、今回の個展開催は私もすごく嬉しいです。



香港やヨーロッパの素敵な風景がいろいろ・・・・

Art Beatus にて1月末まで開催。
Address: Peel Street, Ground Floor, Central, Hong Kong
http://www.artbeatus.com/exbpromo.html




| 香港いろいろ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋節 

今日は中秋節。(旧暦8月15日)
香港では、お世話になった人に月餅を配り、夜はランタンを持って家族で明月を楽しみに出かけたりする伝統行事。
息子も学校でランタンを作ってきました。


公園やショッピングモールやアパートでは、様々な飾りつけがされ
イベント行事が至る所で開催されてます。
週末はウチのアパートでも小さな祭りがあり、昨日はスーパーで無料のランタン作りに参加してみたりと、
いや~、楽しい気分になります。→ただのお祭り好き。




↑中秋節の飾りは、おもいっきり中国なスタイルが多く、なんかちょっとオモシロイ作品も多し。


ここ数日、晴れの香港。
今夜はたくさんの人が月見に出かけてピークや大きな公園はすごい人だろうなぁ。我家は自宅で月見かな。結局、普段通りTV観て過ごしそうやけど(苦笑)

明日は国慶節。
中国系企業は8日間の大型連休の所も多いようです。

| 香港いろいろ | 12:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華包丁

昨年から通い始めた料理教室が 残念ながら先週で最後になってしまいました。香港在住40年の先生が遂に本帰国されることになったのです。


↓旧暦端午の日に合わせて作った粽。中身は豚肉、緑豆、塩漬けの卵にもち米など。包むの難しく、蒸し時間もかなりかかるのに驚き。


広東だけでなく、その他地方の中国家庭料理や料理のコツ、ちょっとした一品、様々な香港情報や文化など、たくさんのことを学ぶことがてきました。


教室では毎回四品作るので、この10ヶ月足らず(うち、休みも沢山あり)でファイル一冊分ほどのレシピブックができました。
しかし、毎週一回は何かしら中華料理を食べに行ったりするし、夫は夕食がいらない日もあるので、なかなか実践できていませんが(^^;;
でも、料理を作る上での要領などが身に付き役立ってます(^^)


レッスン最終日は先生と一緒に皆で中華包丁を買いに行きました。
元々買うつもりではなかったけど、先生割引もあったので、せっかくだしと勢で購入!!

この大きさで下から二番めの小さいサイズ。軽いモノを選びましたが、それでも普段使ってるのよりかなり重くズッシリしてます。
中華包丁は、骨まで切れる万能包丁です。魚屋さんもこの包丁を使って魚を裁いてますし、肉屋さんもコレで骨付肉をバッサリカット!もちろん細かく野菜だって切れます。
しかし、まだまだ使いこなすのが難しい、失敗して指を切るどころか落としてしまいそうで…(ーー;)
写真は鯛と一緒に置いてますが、モチロン普段使ってる包丁で裁きました(苦笑)
徐々に使いこなせるようにならないとな~。


料理教室の先生は、とってもアクティブで料理以外にも趣味も多く、オモシロトーク炸裂のレッスンで、毎回たくさんの刺激を受けました。
もうそれがなくなってしまうのは、ほんとに残念です。楽しい教室に出会えて良かったな~。

| 香港いろいろ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港看板猫

街中で 時々見かける看板ネコ。



小さな屋台型の玩具屋の看板ネコ。
オモチャに紛れ寛ぎ中?



果物屋さんの看板ネコ。

雨の日も、猛暑の日も、いつも必ずこの位置に佇んでます。
看板ネコの鏡!



金魚街の看板ネコ。

水槽用の小石の上で爆睡。商品が見えません。


ちなみに、金魚街は、こんな感じでいろんな魚がズラーと吊されてて圧巻!

眺めるてるだけでも楽しい金魚街。

| 香港いろいろ | 16:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

