Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bonne Année 2014

お正月もすっかり終わってしまいましたが

明けまして
おめでとうございます



2,3ヶ月置きの更新で失礼いたします(^^;; こんな放置するなら、やはり止めるべきかと思うのですが、今年もシツコクちょこちょこ綴っていきます(苦笑)




前回の更新から年を越してしまいました(^^;;
その間に、日本へ帰って、息子の七五三参りをしたり、あちこち出かけたりで日本の秋を満喫してきました。
そして香港へ戻ってからは初のマカオグランプリも参戦! めちゃ楽しかったのにブログ更新しないまま(^^;;
そうそう、11月下旬には、息子初入院もしました。といっても二泊三日で帰れたのですが。
喘息とマイコプラズマに同時にかかり血圧低下の為、即入院となりました。予想外の展開で驚きましたが軽く済んだので本当に良かったです。
12月には友人の結婚式があり、私だけ週末一人で帰国!最初で最後であろう一人帰国は短いけど楽しすぎました!!

と、あっと言う間に過ぎた2013年。
しかも、昨年は体調を崩すことが多く
高熱で一週間ほど寝込むこと3回、また腰や背中が痛くなり鍼治療に通ったりと
年齢と共に体も衰えてるのを実感。
今年は健康に元気に過ごしたいです。



さて、この年末年始は久々に香港でノンビリと過ごしました。モチロンしっかり美味しいもんを食べて。


元旦は、料理好きの友人と分担してお節料理を作りました! 分担したからこそ、気合も入り、なかなかええお節料理ができあがり、共に頑張った友人と大満足でお正月を迎えました(笑)


話は遡りクリスマス。
この日は、親子共々仲良くしてる友人家族とクリスマスパーティー。
近所のフランス人経営のローストチキン専門店でチキンをオーダーするつもりが、まさかの25日休業!さすが仏人!
で、チキン焼きました!


中には麦と野菜を炒めたものを入れてマリネして焼き上げました!
予想以上に大好評だったんで、チキン焼いて良かった~(^^)


ブッシュドノエル、これは本番前に一度練習しておくべきでした~。皆美味しいと言ってくれたけど、反省点多し。

今年の課題はロールケーキに決定!
クリスマスも、ほんまよく食べました。


時が前後して、1月6日はフランスの公現祭でガレットデロワを食べる日。
毎年、お正月の流れで忘れがちですが、今年は焼きました。

亡き義母のレシピは、ドライフルーツやナッツいりで美味。
なのに今年も息子は拒否!
余ったパイ生地で作ったチョコパイ食べてました(^^;;


その後には自分の誕生日があり、またまた美味しいもんを堪能。
この一ヶ月でスッカリ胃が肥大してます(苦笑)
今年も 一層食いしん坊に磨きがかかりそうです(^^;;



2014年は、まずは去年出来なかった課題をこなすこと。
その他諸々やるべきことがいっぱいあるけど、もう少しブログを更新することができればなぁと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。






| こんなん作ってみました | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月餅

大変ご無沙汰しております。
またもや、中途半端に放置したまま4ヶ月も経ってしまいました(^^;;
特に何かあったわけでもなく、少し忙しかったりから更新のタイミングを逃して、そのまま気力をなくしたりで…
Facebook もやってると、ついついこちらが面倒になったりで、スミマセン;^_^A
この4ヶ月の間に、息子の成長、夏休みのフランス滞在、その他香港の日常生活などの出来事は、またマイペースに徐々に綴っていこうと思います。



さてさて、この木曜日は中秋節でした。香港も日本以上に重要行事の一つとされ、翌日は祝日になります。
こちらでは、団子ではなく月餅をお世話になった人に送り、月を眺めながら月餅を食べるのが風習。
8月半ば頃からは、至る所で月餅の売出しが始まり、ちょっと季節の変わり目を感じたりします。って、まだまだ暑さは続くねんけど。

買うのが定番の月餅ですが、
先週、友人が時々通ってる教会主催のクッキングクラスで月餅作りがあるということで参加さてもらいました。
クラスは私と友人以外香港人で、もちろんレッスンは広東語。
しかし、皆さんとても親切で英語で説明してくれ(なかには日本語話す人もいて) ワイワイ楽しく初の月餅作りに挑戦しました。
レシピは、なんと某有名ホテルのもの。ここの月餅はとても人気で毎年完売。そんな月餅のレシピだったので、めちゃくちゃ美味しい月餅が出来上がりました!
あまりに美味しいので、さっそく型と材料を揃え、中秋節の日に再び友人と月餅作り。



定番の月餅は、あぶらっこい皮にギッシリとアンコが詰まっていて、その中に塩漬けの卵の黄身が入っています。
しかしこの味、日本人だと馴染みなく苦手な人が多い。私も何度かトライしたけど、毎回オェ~となり残念な結果。
今回習った月餅は、邪道な洋風仕立て。レッスンではアンコとカスタード餡の両方つくりましたが、自分達で作ったのは家族に大評判だったカスタード餡のみで。



自分達で作った月餅も大成功!
型を抜く瞬間がドキドキで楽しいです。
やっぱりオイシイ~この味!!
夫も息子もがっついて食べてました。
良いレシピを入手できてラッキー!
これからは、毎年月餅作りするの決定です。次回はもっと大量に作ろー。

| こんなん作ってみました | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句

昨日もいろいろ忙しかったので
今日のこどもの日は、お祝いなどは特にせず、兜を飾ってるだけの我家。

でも、今年も桜餅は作りました~。


私の意向により、毎年柏餅ではなく桜餅!!
しかも、息子は今年も桜餅食べてくれず。。。


自己満足のみで過ごす端午の節句です(笑)

| こんなん作ってみました | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Alphonso Mango で、マンゴープリン

先週から義姉妹が滞在中。
先日、皆で尖沙咀へ夕飯に行った日のこと、
観光がてらフラっと、チョンキンマンションへ立ち寄ったら
今年も、Alphonso Mangoの売り出しが始まっていました!
早速、箱買い!!



マンゴーの王様と呼ばれているインド産マンゴー。
毎年、この時期にチョンキンマンションの食材店などで販売されています。
昨年、初めて購入して、美味しさに感動!! 去年は三回位買いにいったな。
皮がむきにくいしで、普段マンゴーは買うことがほぼない私ですが
このマンゴーは特別! とっても甘くて濃厚な味なのです。


義姉妹も滞在中だしで、今回初めてマンゴープリンを作ってみました。


香港式マンゴープリンってことで、エバミルク入りプリンにエバミルクをかけて食べます。
さすがに美味しいマンゴーなだけに、我ながら最高!!


シーズン中の今、また買いに行かねば!

| こんなん作ってみました | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子のBag

少し前に、日本の友人が息子の誕生日プレゼントと一緒にいろいろと嬉しいモノを入れて送ってくれました。
その中に日本製の可愛い布と手芸小物も入っていて、これで何か作ろう!っと思ったまま時が過ぎ…
布をリビングにずっと置いていたら、「ママ、早く作ってよ!」と言われる始末(^^;;
やっと重い腰を上げて作成開始。
しかし、大抵作りだすのは、息子が寝た後だしで、ダラダラやってて(やらない日も多く) やっと完成したのがコチラ↓


ショルダーバック
日本の車がプリントされた布、柄入りファスナー、カワイイアップリケの戴いたモノで。
こんなカワイイファスナーがあるなんて知らんかった!
日本てほんと素敵な手芸用品が揃ってるな~。


さっそく息子愛用してくれてます。

ずっと二歳児の時に作ったミニカー用ショルダーを使っていたのですが
コレ
最近は戦隊モノも好きで、仮面ライダーのフィギュアがきっちり入るサイズにしました。
戦隊モノに憧れるくせに、ヌイグルミも持ち歩く息子(苦笑)





まだ、布がたっぷり余っていたので
おけいこバックでも作ろうかと思ったけど、
手提げだと、絶対どこかへ置いたままにしたり、途中で持たない!と言い出しかねないので
思い切ってリュックにしてみました。

リュックは初挑戦。
パーツが多くて、服より手間だったような。一応裏地もつけたし。
香港は、ユザワヤのような大型手芸洋品店がなく
おまけに品揃えも日本ほどではなく・・・・パーツ揃えるのもいろいろ面倒です。
でも、セントラルに小さな小さな露天がファスナーを売ってるのを発見。
黒のみだけど、オープンファスナー(両開き)も売ってます。
おばちゃんが、必要長さのファスナーをチョチョイと作ってくれて150円程度。安い!
YKKと刻印されてるが、ホンモノなのかは謎!





最初は このリュックが気に入らなかったようでしたが
(日頃使ってる安物のダサいリュックの方が良いと言われた!)
昨日は、道着を入れて空手教室へ。
けっこう雑な作りなので、後々穴が空きそうで不安だけど・・・


さて、この夏までに、作りたいモノが まだちょこちょこあるのですが
いっつも行動するまでが遅い私・・・・果たして夏までに仕上がるのか?!





話変わって、先日、手作り好きなフランス人ママのサイトを発見。
そこで、面白いカップケーキが紹介されていたので 作ってみました!!


Surprise Cup Cake


カップケーキを食べてたら、なんと中からあのカラフルチョコ登場!!!


レシピは→コチラ
仏語サイトですが、作り方は簡単で
要は、普通のカップケーキを作って、上の部分を切って、中身をくり抜き、
チョコを入れて、溶かしたチョコレートクリームを接着剤として塗ってフタをして
残ったチョコレートクリームはデコレーションに。
これだけで、こんなオモシロケーキが出来上がります!
ナイスアイデアのレシピ!!!
友達にあげたら、やっぱり驚いてくれました。
また今度も作ってみよ~。M&○好きにはタマランよねぇ。


| こんなん作ってみました | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

