Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォンダンショコラを学ぶ

近所のお友達から
出張お菓子レッスンをしてもらうので一緒にレッスンどう?という嬉しいお誘いがあり、先週、初のお菓子レッスンを受けました。


習ったのは フォンダンショコラ



ブログにも載せてるように
お菓子作りは、けっこう好きでちょこちょこ作ってはいますが、フォンダンショコラは初めてでした。

習ってみて思ったのは
当然のことながら プロは違う!ということ。
なるほど! そうすれば良かったのか!
と学ぶこと沢山あり大変勉強になりました!!


次回は、基本のショートケーキやロールケーキを教えて頂きたいな~と思っていたのですが、残念ながら、先生は間も無く本帰国されるとのこと。
最初で最後のお菓子レッスンとなり、ショック~!!
でも、先生のことは、かなり以前からブログなどで知っていて、いつか先生のケーキが食べてみたいと思っていたので、こうしてレッスンを受けられたことは とてもラッキーでした。
誘ってくれた お友達に感謝!!


せっかく習ったフォンダンショコラ、近いうちに作ってみないと!

そして、いつの日か、製菓学校へ通ってみたいな…

| わたくしごと | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本

毎週金曜日、息子は学校の図書室から本を借りてきます。
今回は この絵本でした。



私も幼い頃に好きだった 14匹のねずみシリーズ。
その本が仏語訳され、息子が選んできたことが、なんだか嬉しい。

子供の頃以来に読みましたが、あの頃感じたのと同じように心がホッコリする絵本です。

| わたくしごと | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港内 二度目の引越し

今月頭に引越しをしました。香港内で家が変わるのは、これで二度目。
以前住んでた地区は九龍サイドにあり、便利が良くて気に入ってたのですが 新学期から息子の学校が変わるのと、ちょうどアパートの更新時期が重なり、思い切って香港島サイドに移ることに。


↑引越し前に Hong Kong establishment day の花火を近くまで観に行きました。15周年記念ということで すばらしく派手な花火でした。
せっかく観に行ったにも関わらず、息子は花火の音が怖くて終始号泣(-。-; 泣きながら花火には見入ってキレイと呟いてましたが(苦笑)



引越す数週間前に、トイレの調子がおかしくなったり、クーラーが壊れたり(水が大量漏れ!)となんともタイミング悪いことが勃発。もうすぐ引越すし、クーラーなしで頑張ろうかと思いましたが、やっぱり暑い!そして、どんどんカビが発生・・・・やはり香港はクーラー必須ってことで、引越す寸前に修理してもらいました。
家賃が異様に高い香港、しかし、家のクオリティーは低くて割りに合ってないな・・・
新築でも水周り問題(汚水で家が水浸しなど悲惨な事件も!)壁のヒビなど多々問題を耳にします。
築たったの10年でこのボロさ!と驚くことも多いです。
新しい家、何も問題ないといいなぁ・・・なんか既にクーラーが怪しい感じですが(苦笑)



↑めちゃ可愛いmarimekkoトラム。香港にも数ヶ月前にマリメッコショップがオープンしました。


新しい家に移って二週間がすぎ、やっとこさ片付いてきました(苦笑)
結婚して6年が過ぎ、5回目の引越し。すっかり引越し慣れしてる我家ですが
相変わらずの片付けベタな私・・・・・自分たちで決めたとは言え、出費も嵩み引越し貧乏(自業自得か)
もう引越しは当分したくない! 今回の家はできれば香港暮らし終わるまで暮らせるといいのですが・・・・




| わたくしごと | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新

すっかり御無沙汰してしまいました。
前回の更新から気づけば、はや一ヶ月半も放置状態(^^;;

友人からは、もしかして二人目妊娠して、また寝込んでるのか?と心配メールまでもらったりしましたが、
妊娠もしてませんし、相変らずの図太さで元気に過ごしております。


日々、あっと言う間で
東日本大震災から もう一年が過ぎました。
いろんな思いがあって、どう言葉にしていいか分からないけど、
ここでスルーする気分にもなれず。
この日を忘れないように。
↓こちら、以前NHKアサイチで紹介されていたプロジェクト。
元気玉プロジェクト
おもしろいアイデアで関心しまくり。
今後も とっても微力ながらも、復興を応援し続けたいと思います。




≫ Read More

| わたくしごと | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室

息子が幼稚園の間に 念願のお料理教室へ通い始めました。
いつか香港を去った時に、香港で食べた料理がきっと恋しくなるはずなので 少しでもマスターしたかったのです。


aout  sep 2011 106


先生は香港在住40年の日本人マダムで、香港のことは何でもご存知。
お料理以外の話題でも 楽しくて為になるトークが毎回繰り広げられます。
少人数制で、家庭で作れるように教えてくださるので実践もしやすく
まさに私が求めてた料理教室でしたっ!


aout  sep 2011 198

中華料理ですが 広東料理に限らず 中国のいろんな地方の料理をやるのも魅力。

香港に暮らして二年半ですが、
毎回のレッスンで 知らない料理や食材がいっぱい登場。。(って今まで どんだけ見てなかったのか!)


料理教室に通うこと自体が初めてなので
料理の基礎的なことやコツなど いろいろと勉強になります。


aout  sep 2011 103


習った料理全てを自宅で実践するのは 今のとこ無理だけど
毎週二品位は 復習かねて作るようにしてます。
夫や先日遊びに来てくれたお客様にも なかなか評判でした♪
せっかく習った料理は できるだけ作るようにして いつものご飯のレパートリーを増やしたいところ。
通うだけにならないように気をつけんと(苦笑)


IMG_1320.jpg

まだまだ通い始めたばっかりだけど
中華料理の道具がいろいろ欲しくなってきます。狭いキッチンは既にモノだらけやのに?!
あぁー中華包丁だけは 買おうかなぁ~?



| わたくしごと | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

