Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行列のできるカフェ

息子の学校周辺には、ギャラリーやインテリアショップやカフェが点在していて、ここ最近の注目スポットになっているのか、週末はオシャレな今時の若者達が散策しにきています。
しかも一眼レフカメラ持参率高し!
古い建物に長い階段と、周辺で暮らす野良猫たち・・・確かに写真撮るの楽しい地区かも。
で、その地区に7軒ほど(私が知る限り)カフェがあるのですが
どの店も、いつもけっこう満員で、週末は行列ができてる店もあります。
その中の一軒が特に気になっていたのですが
なにせいつも満員なので なかなかチャンスなし。
しかし、先日、息子のお迎えの後にフラッと立ち寄ってみたら空席がったので入ってみました。

teakha 茶・家

昔ながらの小さな商店やらが並ぶ路地にある 可愛いカフェ。



店内はかなり狭くこじんまり系。一応テラスもありますが、これも小さい。
よって、すぐに満席になってしまいます。

でも、インテリアとか素敵です。

カウンターには、パイナップルやイチジク、ジンジャーなどが入った種類豊富なスコーンと
柚子ケーキ、抹茶チーズケーキなど、少し変わったケーキをそろえています。




で、私は黒糖シフォンケーキを。息子にはやっぱりチョコレートケーキ。

黒糖シフォンケーキは上に桂花が乗っていて、甘すでずでとっても美味しい!!
チョコレートケーキも、上に少し変わったバタークリームが乗せてあって美味。
息子がっついて食べてました。
どのケーキもひとひねりあって、ポイント高いわー。


お店の名前の通り、お茶がメインなのか
様々な種類のお茶がありました。私は、珍しい京都の玄米茶をチョイス。
ジュースは扱ってないので、息子には店員さんが勧めてくれた甘目のアイスティーにしました。

が、息子には大人味だったので受けず・・・・次回から息子は水でいいや。
お茶はモチロン美味しかったです!

この日は、平日で天気も悪かったにも関わらず、
私たちの後からも、人がどんどん入ってきて待っていました。
こんな人気なのも納得のお店かも。
凝ったメニューや店の雰囲気が 日本のコダワリカフェみたいで嬉しい。
次回は何ケーキ食べようかな?と真剣に考えていたので。
空いてる時を見計らって、また足を運びたいカフェです。


teakha 茶・家
Shop B, 18 Tai Ping Shan Road, Sheung Wan




カフェつながりで。
こちらも行列ができてるローカルカフェ=茶餐廰ちゃーちゃんてん
公園がえり、親子で小腹が空いたので入ってみました。
For Kee Restaurant 科記咖啡餐室



思いっきりドローカルなので、英語メニューはありません。(たぶん)
甘いモノが食べたくてピーナッツクリームとコンデンスクリームを乗せたハイカロリートーストに。

ミルクティーもレモンティーも普通に美味しい。
ポークバーガーが有名らしいので、次回はそれを食べてみようっと。


店内はプラスチックイスに薄い木のテーブルで昔のまんまって感じでしょうか。

茶餐廰や麺屋ではお決まりの相席でした。
向かえに座ってたおばあちゃんは、私たちにバイバイと言って去っていく。
こういう所がけっこう好きです(笑)



そうそう、このお店には、看板猫がいます。

人懐っこくて、大人しい人気猫!
朝は、お店のおっちゃんが近辺をお散歩させてます(笑)


お店の向かえは 渦巻き線香が吊るされたお寺。
いつもすんごい線香の香り。

お線香の香りが好きな私にとっては、ちょっと気分が良い。



最近になってやっと、息子とこうやってカフェデートができるようになって嬉しい!
モチロン、長居はできません。途中で携帯ゲームやりたがりますし(苦笑)
たまには母の嗜好に付き合ってもらわねば。



| 香港 グルメ | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア料理

以前、Causeway Bay にあった有名なインドネシアンレストラン、家賃が三倍に高騰したとかでなくなってしまったのですが、いつの間にやらセントラルに移転オープンしてました!


Indonesian Restaurant 1968


入口からして、雰囲気ありで素敵!


写真暗いけど店内。
広々で、インテリアもお洒落~。


祝日ランチだったので予約したけど、そんなの必要ないくらい店内ガラガラ!テーブルスペースでは暇な店員が昼寝休憩してました。香港らしい風景。


この辺オフィス街なので、平日ランチの方が混んでそう。
空いてるお陰で、かんなりユックリできました~(^^)



ドリンクとビュッフェスタイルのサラダ付きのセットを注文。キッズ価格もあり。懐かしい瓶入りのインドネシアンティーは、お代わり自由。ほんのり甘くて、飲んだことある味だけど、何かは分からず。

こちら前菜、上げ春巻きやフィッシュケーキ。

サラダは、湯でキャベツや揚げ豆腐もあり、ドレッシングはピーナッツソースでアジアンって感じ。
トウモロコシが塊で入ったスープもあり、なかなか美味しい。



東南アジア代表麺と言えば、ラクサ。

大きなエビがのってて、すごいボリューム! チリとココナッツミルクのスープがたまりません!




ナシゴレンと、ライスボールとチキンやカレーの盛合せ。
ナシゴレンは子供用のビュッフェで注文したのに、普通サイズで登場!
すんごいボリューム!!

ライスケーキの一品は何かと思ったら、ココナッツ風味の小さなオニギリに二種のカレーとローストチキンという、これまたボリュームすごい!
モチロン、どれも美味しかったです。
しかし、友人と息子と三人でこの量は多過ぎた~!
食べきれず、半分近く持ち帰りました。香港は気軽に残りを持ち帰れるから助かります(^^)


美味しくてユッタリしてるので、また来たい店になりました。
ちなみに同じビルには、二軒オシャレなイタリアンもあり、こちらもなかなか美味しいらしいので、またチェックせねば!


<< Indonesian Restaurant 1968 >>
5/F, The L Place, 139 Queen's Road Central , Central
tel:2577 9981


| 香港 グルメ | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

maxim´s

香港の至るところにあるmaxim'sのケーキ屋さん。
安いのに、予想外に美味しいことが多い!!
さすが香港の外食産業を牛耳ってるグループ。

そのmaxim's 現在40周年とやらで、限定ケーキを販売中。
身体に良いか否かは別として、
あまりの可愛いさに、ずっと買ってみたかったのですが、家族用に買うには大きいサイズ。
で、先日、急遽、友人親子二組が遊びに来ることになったので、こりゃチャンスとケーキを買いに走りました。

ハッピーレインボーケーキ。

レインボーケーキ。
箱も袋もリボンも、なかなか可愛いデザインやないの!!
$158 安っ!


切ってみると、その名の通りレインボー!!

可愛いでしょ! そりゃ気になるでしょ!
切った瞬間、皆で歓声上げてしまいました(笑)


薄いフルーツもサンドされています。
しかし、紫は何?謎!

さて、お味の方は…

うーん、微妙~。
スポンジはカラフルだけど、あまり味がなく、クリームもバタークリームぽく、いまひとつ!!
子供達も、最初の一口だけ食べたのみ。→正直な結果(苦笑)

見掛け倒しやったか~。
でも、この店のエンジェルというシフォンケーキは、なかなか美味しいのです! 某コーヒーショップも、ここのケーキを使ってるとか。通りで同じ味だと思った。



さて、maxi's繋がりで、もう一つ。
こちらは、寒い時期に限定販売されてた商品。

懐かしい感じのパンダのカンが可愛くって気になってたのです。
香港のオリジナルデザイングッズを販売してるGODとのコラボ商品。


中には、香港代表料理の一つ 保仔飯(土鍋ご飯)のセットが入っています。

お米に鴨の燻製、中華ソーセージと調味料。
鍋さえあれば、出来るという便利なセット!


土鍋がないので ホウロウ鍋で作りました。
こんな感じに仕上がりました。
混ぜた後なので、綺麗な状態ではありませんが(汗)

保仔飯は大好きなので、ご飯は美味しかったけど、
やはり中華ソーセージが濃くて、匂いも気にナリ、ダメでしたー。
中華ソーセージの一つがレバーと豚の血でできており、かなり独特な風味!
やっぱり苦手やなぁ、これー。
まぁ、面白かったから良しとしよう。
パンダの缶、サイズが微妙で今だ空のまま放置・・・(苦笑)



そういえば、中華ソーセージつながりで。
かなり前に行ったローカル飲茶レストランにて
知らずに、ワゴンから取った一品。
中身はレバーと豚の血入りの中華ソーセージ丸ごとの饅頭!!!

匂いだけでアウトでしたー。
久しぶりに、一口足らずも食べれずに残す一品に遭遇。
通りで、ワゴンのおばちゃん、この名前を連呼してきたんや。
外国人には難易度高い一品!
香港在住が長い友人曰く、こういうメニュー事態が珍しいとか。さすが老舗飲茶店。
このレバー入り中華ソーセージ、好きな人はめちゃ好きらしい。
これが好きになったら真の香港ツウかな?

| 香港 グルメ | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Chesa @ The Peninsula 

結婚記念日ランチに行きました。
結婚記念日は既に二ヶ月も前だったのですが、予定がずれて、やっと実行。


せっかくなので特別な所でと
ペニンシュラホテルのレストランをチョイス。



独身時代も含むと香港歴がそこそこ長い夫なのに、なんと初のペニンシュラ。高級ホテルに興味がないとはいえ、ビックリ!
しかし私も三回目のペニンシュラ→庶民派夫婦。


そんな庶民的な私たちが選んだのは
ペニンシュラなのにカジュアルな雰囲気のスイス料理レストラン
 Chesa

豪華な内装から一転、スイスのシャレ(木の家)へ。窓もないので、完全にアルプスの世界。
夫の実家はスイスが近く、周りはまさにシャレばかりで、スイスへ行った時もこんなカフェやレストランへ立ち寄ったので、なんかここは本当にスイスなんじゃないのかと錯覚起こしそうになりました。




ランチマットもナプキンも、パンバスケットもお皿も、ビールも全てスイス一式のスタイル。
可愛らしかった~。



お料理はランチのコースを注文。
まずは前菜。スープにしました。

ホテルと言えばコンソメスープ!
キラキラの透明スープは魚介風味がすごく効いてて、中にすり身らしき物が入った玉子の具といい、
めちゃくちゃ絶品でした! こんな美味しいコンソメスープ久しぶり~。既に満足モード。


夫の前菜、サーモンのいろいろ。

キレイ!



メインはカモのコンフィ。

塩加減、肉の柔らかさ、もう絶品でした!
今まで食べた鴨のコンフィの中で一番美味しかったー!さすがペニンシュラ。


夫のメインは子牛のロースト。

味見させてもらいましたが、柔らかくて、めちゃ美味しかった!!


デザートは、お店自慢のチョコレートのマルゲス。

オススメの一品なだけに、チョコレートの味が最高でめちゃ美味しかった~。



夫の好物 Liz au lait (ライスプディング)

キレイ!これも美味しかったです。


プチフルール。自家製キャラメルチョコにスイスの伝統焼き菓子。

しっかり完食させて頂きました!! ご馳走様でした!!


さすがペニンシュラのレストラン、接客も味も最高でした。
お値段も、この場所にも関わらず手頃でポイント高い!

スイス料理なだけに、もちろんチーズフォンデュもあり! これも気になるなぁ。
隣のアメリカ人老夫婦が食べていて 良い香り漂ってきました。
しかも、このご夫婦チーズフォンデュの後にガッツリ肉料理も食べててビックリ!!
まさかの前菜扱い・・・・他のお客さんはチーズフォンデュメインにしてたのに。凄いわ!
他には一人でさらっとランチを食べにきてたマダムもいたりで、
ゆったりした時間を過しつつ、しっかり人間観察もしてしまった。
結婚記念日だけどロマンチック度ゼロ!


久しぶりの贅沢空間も満喫でした。
で、今度は何の記念日だろうか?と、次に行きたい店を既に考え中の食いしん坊。。。

| 香港 グルメ | 12:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギーレストラン

様々な国の人が暮らす国際色豊かな香港。
当然のことながら レストランも国際色豊かで
いろんな国の料理が 食べられます。(しかもどこも本格派でけっこう美味しい!さすが外食社会)


この間は久しぶりに行ったベルギー料理レストランへランチに行きました。
Frites Belgium on Tap  セントラル店

すてきなタイル床と木の広々した内装。
ここは香港?って思ってしまうほどにベルギーな空間(ってまだベルギー行ったことないけど)



ベルギーと言えば、ビール!!
ビールの種類もかなり豊富。

私はお酒弱いので、こういう時 存分に楽しめず非常に残念!


そしてベルギーと言えば、ムール貝とフライドポテト!!!

この料理、めちゃくちゃ大好きなんで、すっごい勢いでガッツイてしまいました(苦笑)
ムール貝は粒ぞろいでソースも美味!!
ここは 本格派なのでムールを調理するソースの種類も豊富。
フライドポテトには当然マヨネーズがついてきます。(ベルギーは何でもマヨ派らしい)

ちなみに、その他の料理も美味しいです。
男性人は巨大なトンカツみないなの注文してる人が多かったなー。あれも気にある!!


しかし、残念ながら このセントラル店は先月末頃に閉店してしまいました(涙)
ここのビル自体がサービスアパートメントになるそうで・・・・
ちょうど私達が行った日は、閉店寸前だったので
ビールを注文しようとした夫が見せられたビールリストはたった3種類。
閉店間際だから残ってるビールのみだったみたいで
一番安いのでグラス一杯$80でした!! 他は一杯$100や$200のビール。究極の選択!!
ってことで夫は仕方なく$80を注文(飲むの諦めなかったのねん)えらいドリンク代が高くついたな(苦笑)

同系列店が他にワンチャイとクォーリーベイにもあるらしいけど
セントラルが一番行きやすくて良かったのに ほんと残念。


ここ最近、集客があっても家賃の異常な高騰(香港は世界一高い!!)で 
老舗や良いお店が移転したり閉店に追いやられています。
新しくできるのは ハイブランドショップや、宝飾店にコスメショップなどの同じ店ばっかり!!
どんどんつまらない街になっていってるようで悲しいなぁ。



| 香港 グルメ | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

