Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その3)

ペナン滞在三日目の朝。
気持ちいいほどの快晴!=灼熱!!

この日は、ペナンの中心街ジョージタウンへ観光に行くことにしました。
外へでったら、一気に日差しがジリジリ・・・おまけに湿気もあり
さっそく「あっつい~!」と連呼。


ペナンの移動は主に、車かバスかバイク。(バイクが多く、運転の荒い交通網) 
Batu Ferringh から George Town へは、結構な距離があります。
タクシーで行くことを考えましたが、こちらのローカルタクシーは安いわけでもなく、
しかもメーターなんて関係ないようでボッタくられる為、バスで行くことに。
バスはホテルの側から頻繁に出てました。便利!


↓こちらは、ホテル側のモスク。
P1140341.jpg
久しぶりに見たモスクとお祈りの時のコーランを唱える声。
ドバイを思い出し懐かしい気分になりました。




≫ Read More


| | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その2)

ペナン二日目。
前日の夜にペナンに到着した為
まずは、ホテルでゆっくりプールを楽しむ一日にすることに。

プールサイドには南国の花がチラホラ咲いていて、時々良い香りが漂ってきました。
P1140314.jpg

≫ Read More

| | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その1)

4月下旬から二週間ほど 息子の学校は春休み。
他の学校はイースター休暇が二週間あったのですが
息子の学校においては、フランス式に2ヶ月に一回の二週間のバカンスとなる為
イースターはカレンダー通り祝日のみの休暇で
その後に春休みがあるのです。ってこれ、先生めちゃ得やん!
さすがフレンチ、やたらと休みが多い。。。。

息子の春休み前半は 義姉妹と香港観光をして過し、
後半は小旅行へ。
マレーシアはペナンに行ってきました~。
やはり熱帯、久しぶりに茹る様な暑さを体感しました。

間もなく選挙のマレーシア、至る道路に青い旗がズラリ!!
この「1」の旗、なかなか可愛い。もちろん 候補者のポスターもたくさん。

≫ Read More

| | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール グルメ

前回記事に予告しておきながら、すっかり更新するのを忘れてました、すみません。

ということで、記憶がすっかり薄らいでるシンガポールグルメをさらっとご紹介。


シンガポールも美味しいものだらけで有名ですね。
なので食事がやっぱり楽しみだった私・・・いろいろネットで検索したり、友人に尋ねてみたりしたところ
シンガポールはホーカーと呼ばれる屋台で食事をするそうで。B急グルメ大好きなので、これは滞在中毎日足を運ばねばと!!

初日はナイトサファリで普通のレストランで食事して終了だったので
二日目の夜からお目当てのホーカーへ。
ホーカーは、いろんな地区にあります。
ここは高層ビルが並ぶオフィス街のホーカー。
近代的な建物に、垢抜けたスーツを来た人々が歩く街並みに ひょこっとホーカーが現れます。
こんな感じ。やっすいテーブルとイスが並んで、見るからにB級チック。
P1110158.jpg
フードコート状態で、東南アジア料理に、中華に洋食、和食といろいろあります。

この日は、新聞に掲載されたらしきヌードルショップで注文してみました。
マレーシアと中華がミックスされたシンガポール代表料理、ラクサ
P1110156.jpg
ピリリと辛いココナッツミルクのスープに、柔らかい鶏肉にエビに野菜と具がいっぱい。麵は米線か卵麺のチョイスあり。
偶然選んだここの店のラクサ、これが、めちゃくちゃ美味しかったー!!
この旅で食べた中でナンバー1の一品でした。たっぷりの量があったけど、モチロン完食!
ちなみに、横に写ってるのは、別の店で息子用に注文した海南チキンライス。
これも、シンガポールやタイなどの代表料理。こっちも期待してなかったけど、すごく美味しくてビックリ。
テーブルは、屋外にも並んでるので、気持ちいい屋台ディナーでした。
もちろん、お値段も気持ちいいほど安い!!どれも400円前後で食べれました。ホーカー最高!



旅先ではローカルフードを満喫したい私なので、朝食はホテルではなく近くのカフェへ。
シンガポールに来てすっかりはまった カヤトーストホワイトコーヒー
P1110164.jpg
カヤトーストは ココナッツと卵と砂糖で作られるカヤジャムを挟んだ定番のトースト。
そしてこちらのコーヒーは、煮出したものにコンデンスミルクが入っています。
このセットが気に入った私は、滞在中毎朝これを食べました。血糖値UP!

別のお店で。チェーン店だけど、食器が可愛い。
笹の葉に包んであるものは、試しに注文した一品で、中身がピリ辛な魚のスリミみたいなヤツでした。
P1100928.jpg
カヤトーストとコーヒーがあまりにも好きになってしまい、スーパーでカヤジャムを大量買い、コーヒーもインスタントのものをチェーン店で購入して帰りました。
しかし、カヤジャムはやっぱりシンガポールで食べたから余計に美味しく感じたのかも???
戻ってから食べるとけっこうヘビーです(苦笑)


滞在中、ホーカーにフードコートに動物園のファーストフードばかりだったので
一回くらい、ちょっとええもん(値段的に)が食べたいと思い
サントーサでSingapore Seafood Republicへ行ってみました。この店東京にもあるんですね。
P1110227.jpg
いいお店なので、上品な店内でサービスも良し、でも子連れOKです。

ここはマッドクラブという蟹が有名。
人気なのはチリクラブだけど、息子がいるので辛くない ディープバターとかいうのを注文。
P1110226.jpg
蟹一匹分で、すんごいボリューム! そして名前の通り、香ばしいバターで調理されててめちゃくちゃファットな一品!
美味しかったけど、正直、もう二度と食べたくありません。あまりにも、ガッツリなバターな風味すぎて
この写真見ただけで、胸焼けがぶり返します・・・・ほんと、美味しかったんですけどねぇ、キツカッタ・・・・・
写真はとってませんが、他の品々は、どれも最高でした。特にマンゴーとエビの料理は感動もの!


最後の夜は再びホーカーへ。 
P1110278.jpg
これぞ屋台!という雰囲気たっぷりのホーカー。
しかし、週末だったので、お休みの店が多く、
ナシゴレンが目当てだったけど、元祖マレーシア料理店はお休みでガッカリ。

とにかく、適当にいろんな店で注文。
P1110279.jpg
炭火焼のサテ、もちろん美味! 右は、カキと野菜と麵の炒めもので、この店のおばちゃんは有名っぽかったです。

再び、海南チキン。
P1110276.jpg
香港でも人気の海南チキンは、けっこう当たりハズレがあるのですが
シンガポールだからか、偶然だからか、この店のもめちゃくちゃ美味しかった! チキンが柔らか! お値段300円くらいで安いっ!!

サテの店は、感じの良いおっちゃんとおばちゃんがやってて、注文したらテーブルまで届けてくれたのですが、お金を持ってた私が別の店に行ってて支払がすぐにできなかったけど、そんなのお構いナシでビックリ!! 支払に行くと超笑顔で、おまけに安いわで、とても温かい気分になりました。
どの店の人も笑顔で親切。タクシーもすごくフレンドリーだし、シンガポールはええ人ばっかりでした。


というこで、かなり大まかな記憶ですが、ほんとにシンガポールは美味しいものだらけ。ホーカーはもっと通いたかったなぁ。これらの写真を見返してたら、無性にラクサや海南チキンが食べたくなってきた~。
有難いことに香港にはマレーシア料理の店もあるので、近々食べに行きます(笑)



| | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール

もう2ヶ月以上も前のことですが、シンガポールに行ってきました。
だんだんと記憶が薄れつつありますが、サラッと旅の記録。

香港から約4時間。
緑いっぱいのシンガポール!! 空気きれい~!! 
と、香港からだと異様に感じてしまう(苦笑)

3月でしたが、すっかり暑いシンガポール。でも、空気が綺麗だからかジットリはせず気持ちいい!!
で、さっそくアイス。こんなアイススタンドがいっぱいあります。
P1100899.jpg
道路がとても広く、歩道もたっぷりの幅なので、息子のフラフラ歩きも問題無(笑)


中心街から筋を一本入ると こんな素敵な建物が!!
P1100915.jpg

P1100921.jpg

中国式と西洋式が混ざった趣ある住宅街。
柱もドアも窓も なにもかもがとっても好みなこの建築!
こんな家に住んでみたいなぁ。でも、大都会にあるし、家賃は相当な額です。
P1100923.jpg

このランプなんて めちゃツボ! 欲しいー。
P1100924.jpg


初日は午後着だったので、街をブラッとしたらナイトサファリへ。
P1100944.jpg
トラムに乗っての夜の動物観賞。
息子は途中で飽きてしまったけど、大人の方は、存分に楽しめました。夜の動物たちの姿ってほんとに貴重ですもんね。


二日目はシンガポール動物園へ。
いろんな人から、とっても良いよー!と聞いていた噂の動物園です。
P1100962.jpg
これが、噂以上に ほんとに良かったー!!


とにかく広い敷地は散歩してるだけでも気持ちいいジャングル仕立て。
P1100973.jpg
あまりの大きさに、船に乗っての園内移動もあったり。


子供の水遊びスペースは 半端なく本気!!
P1110002.jpg
シンガポール在住のお友達から、子供の水着を持って行くべきと教えてもらってて良かった!!
息子ここで、1時間半くらい水遊びを大満喫。
側で見ていた私も 結局びしょ濡れになってしまったけど(汗)


ショーやエサやりなどタイムスケジュールがびっしりで なかなか忙しく一日中過せます。
P1110113.jpg


こちらの動物園は、基本的に檻がなく 広々としていて動物がとっても見やすい。
そして驚いたのが 上を見上げるとオラウータンがいること!!!
P1110128.jpg
ほんとに素晴らしい動物園で親子で大満喫でした!!
またチャンスがあれば行きたいなぁー。


さて最終日は、サントーサ島へ。
ホンモノのマーライオンは見ませんでしたが、巨大マーライオンの頭には上ってみましたよ。
P1110221.jpg


ここはリゾート開発されてて、ユニバーサルスタジオなんかもありますが 
まだ息子が小さいので、バタフライガーデンや水族館を楽しみました。
P1110181.jpg
P1110193.jpg
インコが放し飼いで 鳥好きにはテンション上がります。

週末だったので満員御礼のイルカ&アシカショー。
P1110270.jpg

この日、水族館がセットになったチケットを購入したのですが、その中にフィッシュスパなるものも含まれていました。
フィッシュスパ、ずーとやってみたかったので 思わぬ体験ができてめちゃくちゃ嬉しい!!
足を洗ったら魚の入った水槽(?)へ案内されるのですが、魚が大きいのと小さいのがあり、やはり大きい方がハードなので、とりあえず小さい魚の方へ足を入れることに・・・・
*見苦しい大根足でスミマセン!!
P1110242.jpg
足を入れた瞬間に、どばーっと魚の大群が寄ってきて、足をつつきます。
これがこそばゆいこと!!! 慣れるまで大爆笑でした。
ちなみに3歳の息子もトライしたのですが、角質ないだけに全くってほど魚が寄ってきませんでした!
さすがピチピチの三歳児!!
ちなみに夫の足が一番魚が群がってました(笑)
数分たつと魚のつつきが気持ちいい~。
そして、けっこう足が綺麗になった気が・・・・足どりも軽くなってマッサージの後みたい。
これ、めちゃくちゃ気に入った~。香港にはないのかな? またやりたいです!!


シンガポールの旅、息子中心に過したので 街観光はほとんどせず
↓あの有名な船の乗ったビルもこの距離から眺めただけ(苦笑)
P1110152.jpg
動物三昧でしたが、動物好きなので息子以上に楽しめた滞在となりました!
シンガポールへ行った友人たちは皆、シンガポールに住みたーい!と言っていたのですが
その気持ちめちゃ分かりました(笑)
自然豊かで、どこも綺麗で、ご飯も美味しく、そしてシンガポールの人々はとてもフレンドリー。
ほんとに良い所でした!!
また行きたいなぁ~シンガポール。


*次回はシンガポール、グルメ編。


| | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

