Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁作り 2012夏 <後編>

この夏の劇的?Before After 続き。
の前に、個人的に興味が湧いたフランスDIY事情を。(たいした内容じゃないので大げさだけど!)


↓ドアばかりがズラッと並んで圧巻!! DIY専門店にて。窓にキッチンにトイレ階段など大きなものから、ネジに電気の配線に、スイッチ、ドアノブ、配水管など細かい部品にモチロン道具と何でも揃ってます。こんな店が至る所にアホほどあるフランス。ちなみに私たちは、この日はセメント用の砂や石灰などを買いにきた。ほんま何でも売ってるなぁー。
P1120373.jpg

昔の記事にも書いてますが、DIYがとても主流なフランス。
衣食住の住が重要視され、何でも自分で主義(もちろん業者もあるが、ハイコストな割に残念な結果になること多し)、夫のようにDIYが趣味みたいな人もとても多い。
なので、DIYに関する専門店に専門雑誌もたくさん。
もちろん、ここまで主流になるには、地震の少ない土地がらで古い家が多く残っている点や、法律的なことが背景にありますが。
日本人の私からすれば、そんなことまで素人がやっていいの?!と驚くこと多々アリ。
しかしやっぱり何でもOKでもないらしく、例えば昔倉庫や車庫だった建物を自宅としてリフォームするのを個人で勝手にやるのは禁止。その場合、設計図を役所に提出して許可が必要だったり、建物のサイズによっては建築士が必要だったりするようです。一応いろいろルールもあるみたいです(笑)

≫ Read More


| | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁作り 2012夏 <前編>

今年も フランス滞在中に南西部の家のDIYをやってきましたー。

子供もいるし、遊びに行ったり、友人や家族が来たりと忙しい中で行うので できる範囲は限られていますが
今回も少しは前進できたかなぁと。
劇的?Before After 記録です。 


P1120051.jpg
家の横の花壇の木。毎年花が咲き乱れています。(リラ?なんでしょう?名前教えてもらったけど忘れた!)
玄関が二階なのでちょうど花の位置に目がいき、見ていて楽しい。



≫ Read More

| | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テラスのテーブル

仏南西部滞在中に ちょっとだけした家の改装。
その合間に、テラス用のテーブルも作りました。

一昨年買ったテラス用のテーブルは よくあるプラスチック製の安いセット。
安定も悪いからパン切る度、机は揺れるし、何よりひと夏使っただけで、すんごい汚くなる!
イスも同じくプラスチックのもの(よくプールサイドなんかに置かれてるあれ)
体が大きい(重さもしっかりある!)夫が座ると あっさり壊れてしまいました。ちーん。

ひとまず、ダイニングに使ってるイスと、以前イケアで買った作業テーブルをテラス用に使っていました。
今年は新しいセットがほしいなと、出かけるたびに目を光らせてたのですが
コレ!ってのに限って高いんよねぇ~。

で、夫が「天井に使った板余ってるから テーブル作ろう!」と言い出し、作成することに。
France ete 2011 536
こちら、昨年張り替えた天井の板。松の木です。


≫ Read More

| | 22:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁の続き

仏南西部での夏休み中にやった ちょっとだけDIY。(前回記事より)
気分がのってきた夫と私は 義姉一家が来るまでの残り5日足らずで 後少しなにかやりたい気分に。

ってことで、昨年やった壁のリフォーム の続きをやってきました。
去年の秋に夫だけで数日フランスへ行って、反対側の壁もやったのですが 完全に終らせてなかったのです。

まずは準備。 
France ete 2011 450
ここはキッチンとダイニングなので 家具を別の部屋へ移動させ、向こうの寝室にしてる部屋の壁上部は前回天井張替え時に空間が空いてるので砂埃が入らないようにビニールをつけました。それでも完全には防げないけどね。
とにかく、この準備が面倒です。 他の部屋まで移動が面倒な冷蔵庫やガスレンジなどは上から古いシーツを被せてカバー。
真ん中の四角いのが冷蔵庫です(苦笑)



≫ Read More

| | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bricolage 2011

フランスで過した夏休み。
今年も ほんの少しだけ南西部の家の改装作業をしてきました。
*昨年の様子は コチラ

3週間の滞在期間。
後半一週間は儀姉一家が来るし、それまでにも友人たちに会ったりとちょこちょこ予定もあって
時間も限られ、おまけに夫と私そして暴れん坊の息子の3人だったのでDIYするのは けっこう厳しい状況。
せっかくの夏休みだし、まだまだ目の離せない息子もいるし、DIYするには人手も足らないし、もちろんお金だってかかるので
やっぱり今回の改装作業は無理かなぁーと思ってた私たちでしたが
数日家で過ごすうちに、あーやっぱり少しでも家の改装を前に進めたい!という思いが強くなり
義姉到着までに ほんのちょこっとだけ 地味な作業をしてきました。


こちらガレージにて。
France ete 2011 186
作業中、息子は近くで車で遊んだり、DVDを観たり、私か夫のどちらかが相手をしたり・・・・
暇で怒って暴れたこともあったけど、作業自体の邪魔や危ない行為はせず、昨年よりは手がかからなくなり こちらも大分楽でした。息子も近づくと危ないとか 触ってはいけないモノとか、なんとなく分かっていたようです。


≫ Read More

| | 00:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

