Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も遅ればせながら...2013年


明けまして おめでとうございます


2013-1

先週金曜日にフランスから戻り
月曜日の今日が新学期だった息子。
ガッツリ時差ボケ中なので、真っ赤な目をして登校でちょっと可哀想でしたが
楽しいクリスマスと年越しが過せたので仕方ない!
のんびりペースではありますが、またフランスでの思い出もここに綴っていこうと思います。



本年も宜しくお願い致します。
皆様にとって幸多き年となりますように。。。







| ごあいさつ | 01:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら 2012年

あけまして おめでとうございます


すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

12月下旬から二週間ほど帰国して
久しぶりに日本での年越しとお正月を過してきました。
寒さにめっぽう弱くなった我家、滞在は関西のみでしたが めちゃくちゃ日本の寒さが応えました(苦笑)
しかし、母のおせちに日本の美味しいモノ、素晴らしい風景、丁寧なサービス、お笑い番組に
この時期だからこその友人たちとの久々の再会、そして日本の家族との時間・・・・
などなどを大満喫してきました。


2011-2012 JAPON 397

香港へはとっくに戻ってきてましたが、お正月モードが抜けず今に至っております・・・
こちらは もうすぐ旧正月。
あちらこちらで旧正月の装飾が施され とっても華やかです。赤が眩しい!


相変わらずの適当&自己満足ブログでありますが 本年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様にとって 幸多き一年でありますように。

| ごあいさつ | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら 謹賀新年

すっかりお正月ムードも去ってしまいましたが

Bonne année !!
あけましておめでとうございます!


今年も 適当な自己満足ブログになりそうですが よろしくお願い致します。

France hiver 2010-2011 140
↑挨拶っぽく見えるように並ぶ フランスのお婆ちゃんちのネコたち。

≫ Read More

| ごあいさつ | 01:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年 新ブログにて Bonne année!

Bonne année !!
新年 明けましておめでとうございます!


2010年を迎えたのを機に ブログを引越してみました。 2009年までのブログは→コチラ
FC2ブログは 機能がいっぱいで、新年早々私の頭の中もイッパイイッパイです(汗)
不慣れながらも これからは ここで
香港での日々の生活、香港の街、香港グルメ、フランスのこと、日本のこと、自己満足な手作り品のこと(縫い物に関しては最近めっきりご無沙汰だけど)を引き続き綴っていきます。
そして、息子の成長記録などは パスワード制の限定公開にして書いていくつもりです。
(家族&お友達には後ほどメールでパスワードをお知らせします。そしていつも温かいコメントをくださるブログ仲間の方々には そちらの非公開コメントの方でパスワードをお知らせに行きますね)
息子の成長記録をブログで公開することに関しては いろいろと思うことがあり
今年から限定公開というかたちにしました。(なのでブログを引越したのです)
今まで、息子の成長を温かく見守って下さった方々には 申し訳ない気持ちでいっぱいです。限定にしちゃって
ごめんなさい。
それ以外では、今まで通り綴っていきますので 引き続き訪問して頂けると嬉しいです。



さて、香港で迎えた年越しは
家族3人だけですが、なかなか年越しらしく過ごせました。

クリスマスに豪華な料理を食べたし、大晦日は年越し蕎麦、お正月はお雑煮でいいか~
と思ってたのですが
「お正月はどうするのん?」と料理人の母からのメールに触発され
急遽 おせち料理に挑戦!

思い立ったのが既に30日だったので、近くのスーパーで集めれるだけの食材で作ることに。
日系のスーパーだったら、全ての材料はもちろん、立派なおせちも注文できるんですけどね。すでに時遅し。
でも、シティースーパーと近所のスーパーでもけっこう材料を集めることができました。
ということで、大晦日ぎりぎりに おせちをせっせこ作りました。
しかも、休日だった予定の夫が 急遽出勤となったので 息子をみながらの料理(汗)
もうDVD見せまくりでした。機嫌が良かったのか、一人で大人しく遊んでくれ料理がはかどった!

たいしたおせちじゃないですが・・・・こんな感じに仕上がりました。
新年

伊達巻、田作り、たたきごぼう、栗きんとん、なます、昆布巻き、海老の含め煮、八幡巻き、紅白かまぼこ、筑前煮(レンコン、タケノコは入手できずで ただのいり鶏っぽいけど)
横には、人参の葉と海老と根菜の掻揚げと年越し蕎麦です。

ギリギリで作ったけど、なんとかおせちっぽくなったのは、クックパッドのレシピのおかげです(笑)

息子も一緒にいただきました~。
一歳児には甘すぎる味が多いけど、お正月やしねぇー。
新年
お口にあったようで モリモリ食べてくれました。


香港では(全ての家かどうかは?) ローカルチャンネルにNHK BSがあり
数年ぶりに 紅白歌合戦を鑑賞。もちろんその後の「ゆく年、くる年」も観て(まだ香港は年越してなかったけど)
これぞ、年越し!!
「ガキの使い」やK1も観れたら 更に良かったけどなぁ~(笑)


おまけに、間に合わずだった黒豆を炊きながら新年を迎えました。
難しいと言われる黒豆は、さすがに失敗しそうでドキドキでチャレンジ。
時間はかかったけど、クックパッドとルクルーゼのおかげで 黒く、美味しく炊けました。

kuromame
成功してほんと嬉しい!!
たくさん作ったので、近所のお友達にもお裾分けしました。

おせちと蕎麦も食べたくせに、デザートにはハーゲンダッツのアイスケーキも食べ
お腹パンパンな年越でした。


そして2日の昨日は
お友達に招待されて 新年の豪華ランチ!
旦那さんが 2キロあるラム肉を焼いてくれました。
ラム
ラム肉大好きなんで、めっちゃガッツいてもたわ~。超美味!超贅沢な味でした
!!

この日は、おせち料理も少し持って行ったのですが
お友達がとても喜んでくれ こんなカワイイイラストをまた描いてくれました。
1月2日イラスト

夫もおせちは好きだけど、やっぱり、おせちの良さを知る同じ日本人に食べて喜んでもらえるのは
すっごく嬉しい!! 作った甲斐あったわ~と自己満足。



そんなこんなで、2010年もしっかり食べて新年がスタートしました。
今年も どうぞ宜しくお願いします。


↓息子は新年早々 曲芸にチャレンジです。
アル坊 



                       2010年 sacchila                 











| ごあいさつ | 02:40 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

