Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これなんでしょう?

この夏 フランスから買ってきたもの↓



これ、何のマシーンでしょう?


タイマーがついております。





出来上がり。

これ、
ヨーグルトメーカーです。


香港は、乳製品がけっこう高い!輸入モノになると尚更。
ドバイはすごくヨーグルト安かったし、フランスも種類が豊富で手頃なだけに余計に高く感じる!
しかし、息子用のヨーグルトは欠かせません。

ということで、ヨーグルトメーカー買って大正解でした!!



蓋には日付が記録できるのですが、我家はすぐなくなるので不要。


そう言えば昔、カスピ海ヨーグルトとか流行ったなぁ。
マシーンがなくてもヨーグルトは作れますが、ズボラな私達なんで簡単にできるもので(笑)

このヨーグルトのセッティングは、夫自らやってくれます。(毎回張りきった感じで!)


冷蔵庫には、常に美味しいナチュラルヨーグルトがあるので ヨーグルトを使ったお菓子や料理でもしようかなぁと思いつつも、毎回フツーに食べて終了 (^^;;

| 未分類 | 20:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

昨日 ちょうど外出前に LIVEで地震中継を見て
阪神淡路大震災のことを思い出し、鳥肌がたちました。
外出中も、日本や香港の友人から地震の連絡があり気が気でなく
帰宅して NHK Worldをつけたら 信じられない映像が次々にながれ呆然。


関東地方に暮らす親戚や友人は 無事を確認できましたが
実家が青森や福島の友人のご家族が心配でなりません。
いつもブログを覗きにきてくださる方はじめ、みなさま どうかどうか無事でありますように・・・・


昨日も今日も、ただただTVの前で状況を見ることしかできず 胸が痛くて仕方ないです。
これ以上 被害が大きくならないことを祈るばかり
被災された方々が 一刻も早く安心して眠れる日がきますように・・・

地震ってほんとに恐ろしい(泣)
フランスの家族からも 心配してメールがきました。
あちらでも、常に報道がされているようで
日本の地震に備えた建築、そして冷静な行動をして助け合う人々に驚いていました。
がんばれ 日本!!

あぁ、ほんとにつらく悲しい。。。



<追記>
海外からだけど 少しでも何かしたいので こちらを利用しました↓
Yahoo! 基金

他にも いろんなサイトで募金を行ってるようです。(怪しいものもあるそうなので注意ください)

これから香港でも募金活動が行われると思います。
できるだけ協力したいです。

| 未分類 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラマ島で海鮮&ハイキング

ちょっと前の週末
お友達顔家族と前々から計画していたラマ島(南丫島・Lamma Island)へ行ってきましいた。
我家は今回で二回目。

ラマ島は香港に南にあり、セントラルからフェリーに乗って約30分ほど。
今回は ランチタイムに索罟湾で待ち合わせ。(ラマ島は索罟湾と溶樹湾の二つの港があるのです)

↓セントラルからフェリーが到着。
lama


 

≫ Read More

| 未分類 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドバイ土産

昨日、我家に滞在してたお友達一家がドバイへ帰っていきました。
子連れ同士で数日共に過ごした時間は ほんと賑やかで 
元気な男の子二人の絡む姿に、笑いがおきてばかりでした。

天候は、やっぱり雨がほとんどで、おまけに寒さも戻るわで 子連れでの外出は大変でした(汗)
でもきっちり美味しいものも食べ、子連れ香港を楽しんでもらえたようで良かったです。
その様子は次回に続くとして

友達が持ってきてくれたドバイのお土産を紹介。


まずは、ドバイ土産といえばコレ!なデーツチョコ
mars 2010 048
デーツは香港でも売ってますが、もちろん安くないし、さすがにチョココーティングはありません。
ドバイに住んでた頃は、甘すぎてたまにしか食べなかったけど、懐かしくなって あつかましく買ってきてもらいました。



そして、コチラはお友達チョイス。
mars 2010 045
ラクダ模様にアラビア語が書かれた細長い木箱。


中身はラクダチョコです!
mars 2010 046
なんと、形だけでなく チョコ自体がラクダのミルクを使用という代物!!
実は、1月に別のドバイの友達が来た時も、このチョコをお土産にくれたのですが、ラクダミルク入りだったなんてすっかり忘れて食べてた~。今回は、ラクダを思い出しながら大事に食べます(笑)
この長い木箱は何に使おうかな~?



最後はスパイス類。
やっぱり中東はスパイスの類が安かったなぁーと 香港来て改めて実感しました。
なのでちゃっかり 欲しいスパイスをお願いした私。
↓お願いしたのはコチラ。バニラビーンズとシナモンスティック。
mars 2010 050
この二つは、なかなか香港で見つけられません。あったとしても相当高いので手がでませんな。
でも、ドバイのスーク(市場)だと 良質なのにとっても安く入手できるのです。(日本価格の半分の以下位)

これ以外にも、オレガノやサフランももらいました。
ずっと欲しかったバニラビーンズ、カビが生えないようにしないと!!
そして、このスパイス類で、どんなお菓子や料理を作ろうかなぁ~と考え中です。
たくさんあるので、色々作らないと!!









| 未分類 | 01:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

