Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~ 2

香港での暮らし、日本のこと、フランスのこと、日々のことあれこれ。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bonne Année 2014

お正月もすっかり終わってしまいましたが

明けまして
おめでとうございます



2,3ヶ月置きの更新で失礼いたします(^^;; こんな放置するなら、やはり止めるべきかと思うのですが、今年もシツコクちょこちょこ綴っていきます(苦笑)




前回の更新から年を越してしまいました(^^;;
その間に、日本へ帰って、息子の七五三参りをしたり、あちこち出かけたりで日本の秋を満喫してきました。
そして香港へ戻ってからは初のマカオグランプリも参戦! めちゃ楽しかったのにブログ更新しないまま(^^;;
そうそう、11月下旬には、息子初入院もしました。といっても二泊三日で帰れたのですが。
喘息とマイコプラズマに同時にかかり血圧低下の為、即入院となりました。予想外の展開で驚きましたが軽く済んだので本当に良かったです。
12月には友人の結婚式があり、私だけ週末一人で帰国!最初で最後であろう一人帰国は短いけど楽しすぎました!!

と、あっと言う間に過ぎた2013年。
しかも、昨年は体調を崩すことが多く
高熱で一週間ほど寝込むこと3回、また腰や背中が痛くなり鍼治療に通ったりと
年齢と共に体も衰えてるのを実感。
今年は健康に元気に過ごしたいです。



さて、この年末年始は久々に香港でノンビリと過ごしました。モチロンしっかり美味しいもんを食べて。


元旦は、料理好きの友人と分担してお節料理を作りました! 分担したからこそ、気合も入り、なかなかええお節料理ができあがり、共に頑張った友人と大満足でお正月を迎えました(笑)


話は遡りクリスマス。
この日は、親子共々仲良くしてる友人家族とクリスマスパーティー。
近所のフランス人経営のローストチキン専門店でチキンをオーダーするつもりが、まさかの25日休業!さすが仏人!
で、チキン焼きました!


中には麦と野菜を炒めたものを入れてマリネして焼き上げました!
予想以上に大好評だったんで、チキン焼いて良かった~(^^)


ブッシュドノエル、これは本番前に一度練習しておくべきでした~。皆美味しいと言ってくれたけど、反省点多し。

今年の課題はロールケーキに決定!
クリスマスも、ほんまよく食べました。


時が前後して、1月6日はフランスの公現祭でガレットデロワを食べる日。
毎年、お正月の流れで忘れがちですが、今年は焼きました。

亡き義母のレシピは、ドライフルーツやナッツいりで美味。
なのに今年も息子は拒否!
余ったパイ生地で作ったチョコパイ食べてました(^^;;


その後には自分の誕生日があり、またまた美味しいもんを堪能。
この一ヶ月でスッカリ胃が肥大してます(苦笑)
今年も 一層食いしん坊に磨きがかかりそうです(^^;;



2014年は、まずは去年出来なかった課題をこなすこと。
その他諸々やるべきことがいっぱいあるけど、もう少しブログを更新することができればなぁと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。






| こんなん作ってみました | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月餅

大変ご無沙汰しております。
またもや、中途半端に放置したまま4ヶ月も経ってしまいました(^^;;
特に何かあったわけでもなく、少し忙しかったりから更新のタイミングを逃して、そのまま気力をなくしたりで…
Facebook もやってると、ついついこちらが面倒になったりで、スミマセン;^_^A
この4ヶ月の間に、息子の成長、夏休みのフランス滞在、その他香港の日常生活などの出来事は、またマイペースに徐々に綴っていこうと思います。



さてさて、この木曜日は中秋節でした。香港も日本以上に重要行事の一つとされ、翌日は祝日になります。
こちらでは、団子ではなく月餅をお世話になった人に送り、月を眺めながら月餅を食べるのが風習。
8月半ば頃からは、至る所で月餅の売出しが始まり、ちょっと季節の変わり目を感じたりします。って、まだまだ暑さは続くねんけど。

買うのが定番の月餅ですが、
先週、友人が時々通ってる教会主催のクッキングクラスで月餅作りがあるということで参加さてもらいました。
クラスは私と友人以外香港人で、もちろんレッスンは広東語。
しかし、皆さんとても親切で英語で説明してくれ(なかには日本語話す人もいて) ワイワイ楽しく初の月餅作りに挑戦しました。
レシピは、なんと某有名ホテルのもの。ここの月餅はとても人気で毎年完売。そんな月餅のレシピだったので、めちゃくちゃ美味しい月餅が出来上がりました!
あまりに美味しいので、さっそく型と材料を揃え、中秋節の日に再び友人と月餅作り。



定番の月餅は、あぶらっこい皮にギッシリとアンコが詰まっていて、その中に塩漬けの卵の黄身が入っています。
しかしこの味、日本人だと馴染みなく苦手な人が多い。私も何度かトライしたけど、毎回オェ~となり残念な結果。
今回習った月餅は、邪道な洋風仕立て。レッスンではアンコとカスタード餡の両方つくりましたが、自分達で作ったのは家族に大評判だったカスタード餡のみで。



自分達で作った月餅も大成功!
型を抜く瞬間がドキドキで楽しいです。
やっぱりオイシイ~この味!!
夫も息子もがっついて食べてました。
良いレシピを入手できてラッキー!
これからは、毎年月餅作りするの決定です。次回はもっと大量に作ろー。

| こんなん作ってみました | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その3)

ペナン滞在三日目の朝。
気持ちいいほどの快晴!=灼熱!!

この日は、ペナンの中心街ジョージタウンへ観光に行くことにしました。
外へでったら、一気に日差しがジリジリ・・・おまけに湿気もあり
さっそく「あっつい~!」と連呼。


ペナンの移動は主に、車かバスかバイク。(バイクが多く、運転の荒い交通網) 
Batu Ferringh から George Town へは、結構な距離があります。
タクシーで行くことを考えましたが、こちらのローカルタクシーは安いわけでもなく、
しかもメーターなんて関係ないようでボッタくられる為、バスで行くことに。
バスはホテルの側から頻繁に出てました。便利!


↓こちらは、ホテル側のモスク。
P1140341.jpg
久しぶりに見たモスクとお祈りの時のコーランを唱える声。
ドバイを思い出し懐かしい気分になりました。




≫ Read More

| | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Penang (その2)

ペナン二日目。
前日の夜にペナンに到着した為
まずは、ホテルでゆっくりプールを楽しむ一日にすることに。

プールサイドには南国の花がチラホラ咲いていて、時々良い香りが漂ってきました。
P1140314.jpg

≫ Read More

| | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句

昨日もいろいろ忙しかったので
今日のこどもの日は、お祝いなどは特にせず、兜を飾ってるだけの我家。

でも、今年も桜餅は作りました~。


私の意向により、毎年柏餅ではなく桜餅!!
しかも、息子は今年も桜餅食べてくれず。。。


自己満足のみで過ごす端午の節句です(笑)

| こんなん作ってみました | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

